鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ユナイテッド航空(UA)のマイルで日本国内旅行

ユナイテッド航空(以下「UA」)のマイレージプラスという会員組織に入会してマイルを貯めていました。

マイルの期限も迫って来たし、積極的にUAマイルを貯めなくなってきたので使ってしまえ!

という事で夏休みは家族で北海道にでも行こうかと目論んでいます。

5,000マイル/1名片道ですので、30,000マイル消費の予定。

 

UAマイル、貯めてはいたけど使うのは初めてなんです。

そんなことから特典航空券を予約する前に変更やキャンセル時に備えてその辺の規則を勉強。

 

なになに。変更時の手数料?

ふむふむ。

えっ?な、なんですかそれ!

f:id:shikachannel:20170707143546j:plain

https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileageplus/awards/travel/ticketing.aspx

元の出発日まで61日以上ある場合の変更、またはキャンセルしマイルを再加算する手数料 75米ドル
元の出発日まで60日以内での変更、またはキャンセルしマイルを再加算する手数料 125米ドル

 鹿なりに意訳すると

予約した日より61日以前に変更かキャンセルする場合、使ったマイル返して欲しけりゃ手数料75ドル払えよ。60日切ったら125ドルな!

ってことですよね?

 

さ、更に、上記は予約後のキャンセル、変更の手数料ですが、これは予約自体への手数料です。

f:id:shikachannel:20170707144228j:plain

20日以内の特典航空券を予約する場合、空席があっても75米ドルの手数料が発生します。予約するだけで8,000円近く払わないといけないって事で、座ってイクラのボッタ〇リBARみたいなものですね。って下品な例えですいません。

21日以上先の予約でないと無料ではないということです。

これ、無慈悲な鉄槌認定ですよね。厳しい。

 

因みに手数料は会員ランク毎で異なり私のような平会員は上記の通り75ドル、125ドルとなります。

会員ランクが上がるにつれて手数料の優遇があります。

 

せっかく特典航空券で旅行するのにこんな手数料払ってられません!

絶対に変更、キャンセルをしないという鉄の意志で予約に望まなければなりません。

しかしこの手数料は厳しいな~。

これ「一人」ですからね。家族旅行の場合、人数分のキャンセルなり変更の手数料が必要ですから。

恐るべしUA。


マイレージランキング 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村