鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

手作り燻製とか

ちょっと料理なんかもします。下手の横好きなのですが。

自宅で燻製を作ってみました。

専用器具なんかはありませんので道具は大き目の中華鍋と円形の餅焼き用の網、フライパンの蓋でOK。

 

大き目といっても中華料理屋にある炒飯つくるくらいのサイズのやつです。

それにアルミホイルを敷き、その上にホームセンターで買ってきた燻製用の桜チップを適量。3つまみ程度でしょうか。

さらに円形の網を置き、といっても私の文章力では説明が難しいので

「中華鍋 燻製」

で画像検索して下さい。いっぱつでご理解頂けると思います。

中華鍋 燻製 - Google 検索

 

今回用意した具材はこれ。

  • 竹輪
  • ウインナー
  • チーズ
  • ささみ

f:id:shikachannel:20170702161630j:plain

ささみは事前に黒胡椒と塩をまぶし、サランラップに包んで1時間ほどおいたものです。

フライパン用の蓋をしていよいよ着火。

15分位中火で熱したら完成です。意外と煙は漏れませんでしたが窓は全開にしてました。ビビりなんで。

火を止めてから5分ほどは蓋を開けずにそのまま放置しました。

ちょっと脱線しますがググってみたら燻製専用の調理器具も結構手ごろな値段であるのですね。

 勝手に買ったら怒られるだろうなぁ~。やめておきます。ビビりなんで。

 

 

もう一品、調子にのって真鯛のカルパッチョ、グレープフルーツソースも作ってみました。

f:id:shikachannel:20170702161639j:plain

刺身用の真鯛をそれっぽく切ってお皿に並べます。

プチトマトと茹でたアスパラもトッピング。

ソースは頂きもののグレープフルーツとオリーブオイルと白ワインビネガーをミキサーにかけます。

夫々の分量は適当です。味見しながら「こんなもんかな」という配分が鹿流です。

ソースはもう少し水分が多い方がよかったかも知れません。

最後に黒故障をふりかけ、オリーブオイルも適量。

 

燻製は思いのほか高評価でした。

2品とも一応及第点はいただけましたので嬉しくって、いつも以上にお酒もすすんじゃいました。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村