鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

リンクの別ウィンド展開と目次からジャンプの違い

はてなブログを開設し、記事を初投稿してから丁度1ヶ月を迎えました。

はてなブログの機能やサービスをまだ半分も理解していませんが試行錯誤しながらブログを更新しています。

 

今回は最近ちょっと困っていて解決したブログ機能に関するご報告。というか自分用の備忘録。

記事の中で色んなリンクを貼ります。別ウィンドへ遷移させるにはどのようにすればいいのかとグーグル先生に色々教えて頂いていると

ダッシュボードの設定→詳細設定と進み

f:id:shikachannel:20170611143648j:plain

headに要素を追加の枠内に

<base target="_blank">

をコピペすれば良いとご教示頂き実践しましたら

おぉぉ!ちゃんとリンクが別ウィンドに遷移する。

すっげ~!

と思いつつ記事にバンバンリンクを貼り悦に入っていました。

ある時、これまたはてなブログの機能である「目次」という存在を知り、

こりゃ便利じゃ~と嬉しがっていると、ん?

ちょっと変だぞ。となりました。

 

何が変かというと良くお邪魔するブログの目次機能は同ページ内へのジャンプですが私の場合、目次内の項目をクリックすると別ウィンドが展開されます。

違う違う!そんなこと望んでない!同じ記事内へのジャンプで良いの!

と思いつつなかなか解決策が見つかりません。

 

グーグル先生のもとへ足しげく通ううち「もしかしてコレ?」

というヒントに出会ったので試してみました。

 

オッケー!解決しました。

先ほどの

headに要素を追加の枠内に

<base target="new">

とコピペすれば良いようです。

f:id:shikachannel:20170611143905j:plain

 

これで目次は同ページ内へジャンプ。

リンクは別ウィンドへ遷移。

となりました。

 

めでたしめでたし。

 


人気ブログランキング