鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

糖質制限でダイエット

www.shikachannel.com

 

この記事で紹介しましたオーディブルで出会ったのが

体が生まれ変わる「ケトン体」食事法: 太らない、疲れない、老けない――体と頭を「糖化」させるな

です。

 

私はオーディブル(オーディオ書籍)で読んだのですが、ん?

オーディオ書籍で読むって変ですね。「聞いた」のですが書籍としても発売されています。というか書籍の方が先です。

  

要はパン、麺類、スナック菓子を初めとした小麦食品や米、糖類が含まれるスイーツ、ジュースを食生活から抜く(減らす)というものです。糖質制限とも言われています。

アルコール類に関してはビールや日本酒には糖質が多いもののワイン、ウイスキー、焼酎は糖質の含有量がほぼゼロに近いためOK。この糖質を制限した食生活を始める以前から友人との約束や業務上の会食(接待)は例外として、自宅での晩酌は休日の前夜だけにしていたのにこの太りっぷり。

 

 

スタート時の体重が68.8㎏。身長は164.6。典型的なちびデブ体形です。

で、1週間経った今日(この記事の執筆時現在)の体重は-2㎏で66.8㎏。身長は変化なし。

そこそこの成果といっても大丈夫でしょうか。

元来ご飯、麺類、大好き人間だったので糖質制限+ウォーキングを初めてからも最初の3日間くらいはご飯、麺類を食べたくて仕方なかったですが4日目以降から意外と食欲全般が低下したというか落ち着いてきたというか早期で良い兆候を自覚できました。

 

  


 

 

糖質制限中は↑これらのアイテムも良き味方となります。

これからも継続しつつ、記事にもしていこうと思います。

先は長いですが目指せ60㎏!です。