鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

はてなブログProへ 独自ドメインがエラー?(2/2)

はてなブログProへ 独自ドメインがエラー?(1/2)からの続きです。

ちょっとおさらいをしておきましょう。必須の手続きと費用です。

  1. Hatena Blog「Pro」にするために月々費用がかかります。1ヶ月コース、1年コース、2年コースから選択してクレジットカードなりで決済します。
  2. 独自ドメインを取得(購入)する為に費用がかかります。私はお名前.comでドメインを取得。
  3. 独自ドメイン購入後はお名前.comから「お買い上げ、あらたした~」的なメールが届くのでお名前.comにログインして設定作業。
  4. 今度は取得した独自ドメインをはてなブログで登録。ドメインの設定状況が「有効」になればOKです。

 

1、2はてつさんのブログ記事を読みながら無事完了。

3は結構いろんなメールが届きます。

  • [お名前.com]会員情報変更 完了通知
  • [お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い ←これ、ちゃんと認証作業して下さいね♪
  • [お名前.com]ドメイン登録 完了通知
  • [お名前.com]ドメイン登録 料金ご請求/領収明細
  • [お名前.com]Whois情報公開代行 完了通知
  • [お名前.com]ドメイン自動更新 設定完了

これだけのメールが届きます。私が大きな勘違いをしていたのはこのの作業です。送られてきたメールで情報認証(上から2番目の・)も済ませ、お名前.comにログイン、いざ設定作業!となり途中まで順調に進んでいたのですが4の作業で無慈悲なエラーの鉄槌を喰らい続けた原因は↓この画像のようにVALUEの部分に私の独自ドメインshikachannel.comを入力していました。

f:id:shikachannel:20170521101900j:plain

 

そりゃ何時間経ってもはてな側で弾かれますわな。

てつさんの記事でも確かにhatenablog.comになっていたのですが私が勝手に個人のドメインではなく例としてhatenablog.comを入力しておられるんだと自分で自分を洗脳していた結果の凡ミスです。そもそも自分の独自ドメインを隠す必要ないですもんね。ブラウザに表示されるんだし。

そんなこんなで「VALUEはhatenablog.com」と唱えながら設定完了。そしたらこんな画像になります。

f:id:shikachannel:20170521102930j:plain

 

ドッキリじゃなくて本当に設定完了のようです。

最後は4の作業。はてなブログ側での登録です。最初はやはり無慈悲なエラーの鉄槌を喰らいましたがお名前.comでの登録後、多少反映までに時間がかかるそうで、私は1時間後に再度設定しましたら無事「有効」となりました。

 

f:id:shikachannel:20170521103027j:plain

 

はい。めでたしめでたし。

難問を解き終えた後のような清々しさでした。

 

てつさんにも相談しましたが自分のミスに気づいてからは恥ずかしくて恥ずかしくて入れそうな穴ばかり探してました。

はてなブログの独自ドメイン化の儀を滞りなく、いや、若干滞りながら終えさせて頂きました。私のブログの第一歩です。

 今後ともよろしくお願いします。

最後に、Pro化に際しお世話になったてつさんのブログ記事を改めて紹介させて頂きます。

www.mutant-tetsu.com