鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

はてなブログProへ 独自ドメインがエラー?(1/2)

はてなブログさんでブログ開設したばかりなのですが色々と思うところがあり、生意気にもブログのサービスを有料版「Pro」にアップグレードしようと試みました。

が、なかなかうまくいかないもので、そもそもweb関係は全くダメで知識ゼロ。Pro化には独自ドメインとやらが必要なのですが「独自ドメインって何?」から始まりました。

 

自分の備忘録の為にも、また私とよく似た症状で躓いておられる方がいらっしゃればと思い記録しておきます。

はてなブログを有料版のProにするメリットなり有料版限定のサービスはサイトで紹介されていますので省略します。

では先ず必須の手続きと費用です。

  1. Hatena Blog「Pro」にするために月々費用がかかります。1ヶ月コース、1年コース、2年コースから選択してクレジットカードなりで決済します。
  2. 独自ドメインを取得(購入)する為に費用がかかります。私はお名前.comでドメインを取得。
  3. 独自ドメイン購入後はお名前.comから「お買い上げ、あらたした~」的なメールが届くのでお名前.comにログインして設定作業。
  4. 今度は取得した独自ドメインをはてなブログで登録。ドメインの設定状況が「有効」になればOKです。

f:id:shikachannel:20170520093111j:plain

各コース、料金は↑こんな感じです。

 

任意でコースを選択すれば無事Pro版に変更されますのでお次は独自ドメインの取得です。この分野に滅法弱い私はてつさんのブログに大変お世話になりました。

紹介されている手順をそっくりそのまま真似て登録しました。独自ドメインの取得もてつさんが利用されたお名前.comさんを利用。

www.mutant-tetsu.com

 

そして無事に独自ドメインの取得も完了したので、再度はてなブログ側で作業。

マイページの「設定」→「詳細設定」→独自ドメインProの枠内にドメインを入力しますが何度試みてもエラー。

お名前.comでドメイン登録されてから反映までに10分から1時間程度かかるという症例もあるよですが私は1日経ってもダメでした。

 

f:id:shikachannel:20170520093742j:plain

 

てつさんのブログを何度も読み返し、他にもネットを徘徊しながら数回チャレンジするも、ことごとく無慈悲なエラーの鉄槌を下されます。

 

で、でもね。私大きな勘違いをしていたことに気付いたんです。

つづく